オリーブホームの日常

現在、オリーブホームは14歳~19歳までの5名が生活しています。私は2年前に担当になったのですが、それまで食事は全て担当職員が作っていたと聞いています。今はほぼ調理スタッフにお願いしており、私たちがするのは、休日の昼食の麺類をゆでるとか、バーガーに具を挟むといった簡単な工程です。それでもあたふたしてしまう時があるのに、今までの先生方は全部を作られていたなんてすごい!と思っています。また、子どもたちですが、高校生以上は全員スマホを持っており、”スマホは部屋で使うように”と言っているため、みんなが部屋にこもってしまうので、休日でもリビングは静かなことが多いです。たまに、TVの録画時間が少なくなっている!と騒ぎになり、職員が一斉に消去することがあります。子どもたち自身で管理してほしくて”1ヶ月経ったら消去する”とルールを決めても、守り切れないものです。

また、オリーブホームでは一つ不思議なことがあり…子どもたちが全員登校したはずなのに、2階がミシミシいうことです。まるで誰かが歩いているようで、掃除機をかける手を止め、一瞬「まだ登校してない子がいたかな?」と考えてしまいます。もともと、オリーブホームには”お化けがでる”という噂がありますが、「もしかして…住んでる?」「噂は…やっぱり真実かもしれない…」と、秘かに思っている私…宇崎です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    元実習生です (木曜日, 02 12月 2021 23:02)

    宇崎先生、お久しぶりです。突然のコメントごめんなさい。
    私は10年ほど前に京都府立大から社会福祉士の施設実習でお世話になった者です。お元気にお過ごしでしょうか。
    あれから私は発達障害児の支援センターに就職し、現在は二児の母になりました。
    今でも宇崎先生に頂いたお言葉を思い出す時があり、当時の経験は私にとって大切な宝物だと実感しております。
    日々の暮らしに加え、私たちの指導や日誌のお返事等して下さり、本当にお世話になり、感謝致しております。
    宇崎先生に教えていただいた事を糧に、私も日々の育児を頑張りたいと思います。
    お忙しい上に寒い日が続きますので、ご体調は崩されませんようにお気をつけください。
    またブログ拝見させていただきます。

  • #2

    20年ぐらい前の元児童です (月曜日, 18 7月 2022 07:50)

    うさちゃんお元気ですか?
    うさちゃんが新米先生だった頃に居た児童の1人です(*^^*)

    私は今は2児の母です、男の子が2人で下の子がこの春小学校(支援学校)に入学しました(^-^)
    お兄ちゃんは現在通常学校の支援級に通う6年生です。
    兄弟学校は別ですが、来年からは兄弟揃ってスクールバスで支援学校へ行きます

    施設で育ったけどなんとか頑張って子育てしてます(*^^*)

  • #3

    金子真央 (火曜日, 19 3月 2024 17:53)

    初めて知れた

  • #4

    稲垣沙やか (金曜日, 19 4月 2024 17:47)

    ホームに来てすごいですありがとうございます。